2009年01月31日

スマイル vol.7

エレベーターで乗り合わせた、
まだ2歳くらいの男の子。

お母さんに手を引かれて、手にはアンパンマン。
私は、その子と目が合い、笑みが浮かんだ。

すると、その子は手に持ったアンパンマンを、
私に差し出した。

その顔には、とっても素直な笑顔が浮かんでいた。

「スマイル」、素直な笑顔は、自分はもちろん、
周りの人にも、優しさを与えることができる。

何も出来なくても、その場を明るく出来る。
だから、私は、今日も笑顔で過ごす。

こんな毎日を過ごしていると、なぜか、嫌な出来事が
無くなってきているように思う。



posted by nonki at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

スマイル vol.6

通勤電車の中、みんなはどんな時間を過ごしているんだろう。

携帯電話を覗き込んでいる人。
睡眠をとっている人。
友達と話している人。
本を読んでいる人。
勉強している人。
ぼんやりしている人。

友達と微笑みながら過ごす人。
携帯を眺めながら、難しい顔をしている人。

それぞれに、いろんな時間の過ごし方がある。
この時間は、みんな同じ時間である。

どんな時間を過ごすにしても、大切に過ごしてほしい。
そんなことを考えている私は、最近表情が柔らかくなってきた
ように思っている。

それは、このブログを書くことで、「スマイル」を
意識するようになったことにあると思っている。

そうすることで、ちょっと嫌な思いをしても、
直ぐに忘れている自分がいることに気が付く。

「スマイル」それは、人を元気にしてくれる。


ワッフル・ケーキの店エール・エル



posted by nonki at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

スマイル vol.5

今日は、朝から給湯器の故障。

電源を入れ直して、元通りに治ることを期待したが、
願いは届かなかった。

何度も修理を繰り返している給湯器なので、
その時は、「またかっ!」との思いで、修理を依頼。

依頼した後に、こんな思いでお願いしていては、
またいつか同じことが起こるのではと反省。

部品が壊れることは、仕方ないこと。
何度も修理に来てくれるので、仲良くなれるチャンス!

そう思いながら、着て頂いたサービスマンの方に、
笑顔で「ご苦労様。お願いします。」と声を掛けた。

一時間余りで、修理が終わり、給湯器は治り、
修理代を聞いてみると、何度も来ているので、
今回の修理代はサービスとのこと。

きっと、私が何度も壊れていると怒鳴ったりしていたら、
サービスマンも気持ち良く仕事が出来ず、
修理代をたくさん請求して来たかもしれない。

そう考えると、笑顔を感謝しようと思う。
そして、サービスマンの方も笑顔で帰って行きました。

今日はご苦労様でした。そして、「ありがとう!」


全ページ無料で読み放題!WEBコミック・イラストの

「DreamTribe(ドリームトライブ)」

posted by nonki at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

スマイル vol.4

駅に入る入口のドア。

何気なく入ろうとしたところ、後ろから、
ちょっと大きめの荷物を抱えて、おばあちゃんがやってきた。

私は、何の思いもなく、ただドアを押さえてあげただけの
ことだったが、そのおばあちゃんは、笑顔で「ありがとう」。

そんな姿に、私まで笑顔をもらったような気がしました。

何気ない小さな親切で、心が暖まった思いです。
おばあちゃん「ありがとう!」




posted by nonki at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマイル vol.3

会社が終わって、ホッとする瞬間、残業も無く家路につく。

ふと窓から西の空を眺めると、くっきりと雲の影が見え、
うっすらと明るい空が、私の目に映った。

まだ、からだに感じる風は冷たく、冬まっただ中である。
しかし、ちゃんと季節が変わっていることに「にっこり!」





posted by nonki at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマイル vol.2

冬の寒い朝、横断歩道を渡ろうと立ち止まってみると、
トラックが近づいてきた。

そのトラックは、ゆっくりになり横断歩道の前で止まり、
運転席からは、「どうぞ」と言うように、手を差し出した。

運転手さんの顔は見えなかったけれど、私には、運転手さんの
優しい笑顔が見えたように思いました。

そして、その優しさに、つい私も笑顔になったように
思います。

自動車を運転する時、あなたは笑顔になっていますか?
一度鏡を見てみては・・・

毎月200名様、合計1,000名様にワッフル10個セットが当たる

posted by nonki at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

スマイル vol.1

このブログを始めて、「誰かに読んでもらおう!」
「誰かに読んでもらわなくちゃ!」そんなことを気にして、
なかなかブログを更新することが出来ませんでした。

でも、今は自分が楽しいと思った出来事を、素直に表現し、
それを、このブログに残して行くことにします。

気持ちを切り替えること、それは今の自分にとって、とても
大切に思っています。

ニュースを見ても、明るいニュースに乏しく、なぜか気持ちが
下がり気味。

そんなときには、好きなコーヒー豆を挽いて、
香りを楽しみながら、コーヒーを入れる。

そして、コーヒーを飲みながら、
ゆっくりとした時間を過ごす。

そこで、忘れてはならないのが、「笑顔(スマイル)」。
笑顔を作ろうと、意識することで、つい楽しい思いになる。

とっても、不思議な時間である。

このブログを書きながらも、
なぜか、私の顔は笑顔になっていることがわかる。

「笑顔」それは、元気になるための基本。
大変な時代だからこそ、笑顔を大切にしよう。



posted by nonki at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
商品紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

