2009年01月27日

スマイル vol.4

駅に入る入口のドア。

何気なく入ろうとしたところ、後ろから、
ちょっと大きめの荷物を抱えて、おばあちゃんがやってきた。

私は、何の思いもなく、ただドアを押さえてあげただけの
ことだったが、そのおばあちゃんは、笑顔で「ありがとう」。

そんな姿に、私まで笑顔をもらったような気がしました。

何気ない小さな親切で、心が暖まった思いです。
おばあちゃん「ありがとう!」




posted by nonki at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマイル vol.3

会社が終わって、ホッとする瞬間、残業も無く家路につく。

ふと窓から西の空を眺めると、くっきりと雲の影が見え、
うっすらと明るい空が、私の目に映った。

まだ、からだに感じる風は冷たく、冬まっただ中である。
しかし、ちゃんと季節が変わっていることに「にっこり!」





posted by nonki at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマイル vol.2

冬の寒い朝、横断歩道を渡ろうと立ち止まってみると、
トラックが近づいてきた。

そのトラックは、ゆっくりになり横断歩道の前で止まり、
運転席からは、「どうぞ」と言うように、手を差し出した。

運転手さんの顔は見えなかったけれど、私には、運転手さんの
優しい笑顔が見えたように思いました。

そして、その優しさに、つい私も笑顔になったように
思います。

自動車を運転する時、あなたは笑顔になっていますか?
一度鏡を見てみては・・・

毎月200名様、合計1,000名様にワッフル10個セットが当たる

posted by nonki at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

スマイル vol.1

このブログを始めて、「誰かに読んでもらおう!」
「誰かに読んでもらわなくちゃ!」そんなことを気にして、
なかなかブログを更新することが出来ませんでした。

でも、今は自分が楽しいと思った出来事を、素直に表現し、
それを、このブログに残して行くことにします。

気持ちを切り替えること、それは今の自分にとって、とても
大切に思っています。

ニュースを見ても、明るいニュースに乏しく、なぜか気持ちが
下がり気味。

そんなときには、好きなコーヒー豆を挽いて、
香りを楽しみながら、コーヒーを入れる。

そして、コーヒーを飲みながら、
ゆっくりとした時間を過ごす。

そこで、忘れてはならないのが、「笑顔(スマイル)」。
笑顔を作ろうと、意識することで、つい楽しい思いになる。

とっても、不思議な時間である。

このブログを書きながらも、
なぜか、私の顔は笑顔になっていることがわかる。

「笑顔」それは、元気になるための基本。
大変な時代だからこそ、笑顔を大切にしよう。



posted by nonki at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

クリスマスのプレゼント!

いろんなことが、たくさんあった一年。

今まで、いろんな企業で、好業績を続け、ボーナスに
少しずつではあるが、還元された企業がたくさんあった。

そして、当初は今年も好業績を継続するであろうと、
予想して企業が、9月のアメリカの問題から、一気に下方修正した。

その修正内容が、半端では無いことは、ニュースで毎日のように
報道されていることなので、誰でも知っている。

こんなニュースを、9月から毎日のように報道されていたら、
聞かされる方も、その波に乗り遅れるなとばかり、
お金を使わなくなってしまった。

それを主導したのは、トヨタを始め、有名な企業ばかり。
たぶん、そんな企業のほとんどは、貯えがかなりあるはず。

それを、そく期間従業員とか、派遣とかすべてを切り捨て、
今まで、好業績を支えてきた人たちを辞めさせるやり方には、
正直、納得できない。

そんな環境を作ってきたのも、みんなが期待していた、
小泉政権だったことを、何人が理解しているのだろうか?

今回も、たくさんの人たちが、目先だけを見ていて、
また、その時になって慌てふためく人たちが目に浮かぶ。
そんな気がしています。

これは、ほんの一部の行動に対し、たくさんの人たちが過剰に反応し、
加速されたことが考えられ、今回のサブプライム問題も、
私は、その可能性が強いと思っています。

企業の非正規従業員の解雇についても、トヨタがやったのだから、
自分たちもという企業がたくさんあったのでは・・・

それが加速して、たくさんの大企業が名乗り出たものと考える。

もし、トヨタがそんなことをしなかったら、今のような状況には
ならなかったのではないだろうか。

そんなことがあっても、もうすぐクリスマス。
今までのように、たくさん買い物をすることはないかもしれない。

それでも、クリスマスに向けて、たくさんの人たちが夢を求めて、
楽しい買い物をしていると思っている。

そして、たくさんの人たちが、笑顔でクリスマスを向かえてほしい。

その笑顔は、何よりも一番のプレゼントだから・・・
posted by nonki at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

今年もあとわずか!

12月も残り13日となり、暖かい日が続いたかと思うと、
急に寒い朝がやってくる。

朝起きて、何を着て行こうか、つい迷ってしまう。

暖かい日に、たくさん着こんでも、汗をかいてしまって、
寒い思いをしてしまうし、逆に寒い日に、薄着で出てしまったら、
これまた、寒い思いをしてしまう。

そんな時は、上着で調整できるようにしていけば何の問題も無い。
そして、もう一つ、寒いからと言って、背中を丸めて歩かないこと。

それはなぜか?姿勢が悪いと、血行が悪くなり、
身体が温まりにくくなってしまう。

だから、背筋を伸ばして歩くことを心掛けたいものです。

また、何より大切なことが、笑顔を忘れないこと。

これで、寒い冬でもかぜをひかずに頑張れるコツです。
posted by nonki at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

冬の暖かな朝!

今年のいつの間にか12月半ば。

こんな言い方をしていては、どんどん時間が
過ぎて行ってしまうような、そんな思いがする。

近頃、特に耳にする言葉が、そんな「いつの間のか」とか、
「もう、そんな時間」など。

確かに時間は大切に思うし、今を大切にしたい。
でも、そんな時間も、時には贅沢に使うのも良いのでは?

贅沢に使うと言っても、たくさんのお金を使う必要は、
まったくないと思っている。

朝の暖かい日差しを受けながら、ゆっくり深呼吸。
のんびり優雅に、何も考えずに笑顔を浮かべながら・・・。

私は今、そんな時間を過ごしている。

いつもなら、今日の予定とか、今のニュースとか、
何かを考えている時間が流れていく。

確かに、現実に戻れば、いろんな大変な出来事が起きている。
これから生活をどうしようかなど、問題は山積みである。

そんな問題を、否定してばかりではなく、それを前向きに
考えて行きたい。

そして、みんなで助け合える社会の仕組みになってもらえたら、
不安がなくなり、事件や事故、争いが無くなっていく。

私は、そう考えます。

でも、だからと言って、競争する社会は必要と考えます。
それは、今以上の社会が無くなってしまうからです。

その辺を十分に意識し、そんな社会造りに取り組んでほしい。
そして、子供たちの笑顔が溢れる社会にしてほしい。

posted by nonki at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

嬉しく思います!

久々のブログ書き込みになります。
嬉しいことがなかった訳ではありませんが・・・

今日は、是非書きたいと思うことがあったので、
久しぶりに書いています。

自分の置かれた立場は、正直残念なのですが、
それを聞いた周りの人達に、とっても温かい言葉。

それは、派遣で仕事をしているので、契約が解除され、
その会社を離れなければならないことは当たり前ですが、
その取引先(親会社)の方々から、信じられない表情と、
私に対して、その会社への誘いの言葉。

私としては、とても力強く感じるとともに、
とても嬉しく思います。

その反面、離れなければならない時が来ると、
それだけ、その会社に対して、一生懸命尽くしてきたことに、
寂しさを感じることと思います。

でも、それは派遣の運命で、この会社で新しい分野の知識を
養ってきた経験を、今までの経験にプラスして、また新しい
出会いを求めてステップアップして行こうと思います。

現在の会社では、残すところ1か月。そして、次の派遣先では、
まだ1か月以上もあるのに、私の机まで用意して待っているようです。

そんな、温かい人たちに囲まれながら、現在の会社と関係会社の
人たちとの残り1か月を過ごしていく予定でいます。

人を笑顔にするため、どんな企業であっても、自分の力を
発揮して、明るい職場をこれからも目指しながら、
もっとたくさんの人にめぐり逢っていこうと思っています。

今後の1か月の移り変わりを、このブログに残して行きたい、
そう考えています。
posted by nonki at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

こんな時期でも・・・

久しぶりのブログの更新。
さぼっているなって、自分に言い聞かせながら、
やっと、パソコンのキーボードに手を置く。

世間では、アメリカの問題から火が付き、
連日のように、株価の値下がりが報道され、
投資家の不安をあおっているかのよう。

でも、この騒動に巻き込まれる人たちは、
一度は良い思いをしている人たちで、
一般の人たちには関係ないと思うけれど、
世の中全体を巻き込んで、右往左往している。

ただ、今は一定の不安が解消するまでは、
仕方ない時期なのかもしれない。

そんな時期でも、何とかなるさの思いで、
のんきに構えられることが、長生きの秘訣。

のんびり慌てずに、一日一日を大切に行きましょう!
posted by nonki at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

変化!

暑い夏も過ぎ去り、秋らしくなってきた。

そんな季節の変わり目に、いろんな変化が
起きているように、僕は思う。

自民党総裁選も終わり、予想通り、
麻生さんが次期首相に決まった。

また、アメリカのサブプライムローン問題においては、
アメリカ政府が、巨額の資金を投じて、
不良債権の金融機関からの切り離しを決定した。

今週に入り、日本でも市場へのドルの投入や、
日本企業によるアメリカ金融企業の買収及び、
資金投入など、大きな動きがあった。

今まで、くすぶっていたいろいろな問題が、
ここにきてやっと、その解決のための、
スタートラインに立ったのではないか?

私は、こう考える。

これからの日本においても、総理大臣が交替し、
何かをするにも良いタイミングではないかと思う。

そして、批判政治ではなく、国民が笑顔になって、
安心して任せられる、そんな政府になることを、
望みたい。

変わることは、とても大変なことだと思うけど、
変えようとしなければ、何も変わらないから・・・
posted by nonki at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

次期総裁選間直!

9月に入り、福田総理の突然の辞任騒動。
あれから、早くも3週間が過ぎた。

この間、アメリカでの大手証券会社の破綻。
また、国内でも事故米の不正流通問題。

この双方の問題は、ともに政府の安易な判断から
導いたものなのではないかと、私は考える。

報道では、企業の責任を示唆しているが、
政府の監視、チェック機能はどうなっているのだろうか?

事前から、こうなることが分かっていたのではないのでは?

それを、何もせずにいたアメリカ・日本の両政府。
似た者同士のように思う。

今回の総裁選は、そんな政府から脱却できることを
望みたい。

今のこのような状況を、首相が変わったから、
直ぐに変わることはあり得ない。

でも、何かが少しずつでも良いから、
変わっていくことを期待したい。

諦めてしまったのでは、前進しないから・・・

この数日で、次期自民党総裁が決まる。
日本の将来を考えて、今できることから実行してほしい。

そして、政府に望むことは、批判しあうのではなく、
国民のために、何ができるかを議論してほしい。

国民が元気で明るい毎日が過ごせるように・・・




posted by nonki at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

なぜか言いたい!

世間を騒がせた、暫定税率の問題で、
特に取り上げられたガソリンの価格。

確かに、一番多くの人達に影響があることから、
どの報道番組での取り上げられ、そして、みんなが振り回された。

その原因を作ったのが、民主党の党首たち。

たぶん、こうなる事は分かっていたことだろう。
でも、国民に訴えるには、好都合の材料であったことは確かだ。

ただ、こんなことに振り回されずに、冷静に考えてほしい。

それと言うのも、民主党が主張する暫定税率であるが、
そのお金が、全てとは言わないが、必要であるということを。

そして、民主党が訴える暫定税率の廃止。
では、そのお金をどのように集めようとしているのだ。

その具体例が、全くというほど示されていないことを。

本来なら、この税金での事業予算がどの程度あり、
その内容を見直した上で、必要なものと不必要なものの整理をした上で、
この暫定税率が本当に必要無いものであれば、
今回の主張を通すべきと考えられる。

しかし、そうでは無いはずである。

そんな、政治活動のいざこざに振り回され、
一番打撃を受けているのが、道路を作っている人達と、
ガソリンスタンドに携わる人達ではないでしょうか。

この問題で、道路工事を中断しているところがあるようで、
ここで働く日雇い労働者は、この一ヶ月間仕事がなくなって、
ガソリンが安いとかの問題ではないのではないだろうか。

また、ガソリンスタンドの関係者及び経営者の方たちには、
非常なまでの、お騒がせと言う事だと思う。

今回の騒動は、日本という国の今後のことを、
よく考えた行動ではないということを、
十分に理解してほしいと思います。

自分だけではなく、みんなにとって、今必要なこと、
それを考えてほしいと思います。

是非、この経験が、将来のために繋がるための、
経験となるよう、望みたいものです。

今を過ぎれば、全て過去の出来事となってしまいます。
そう考えることが出来れば、今を大切に出来ると思います。

私は、自民党の見方ではありません。
でも、今回の騒動は、ただ、国民を振り回した、
民主党の責任であることは確かだと思います。

ただ、誰もが後になって分かることかもしれませんが、
後になっても、是非考えて頂きたいと思います。

そして、いつも前向きに考えてほしい。
私はそう願います。

そして、笑顔が溢れる世の中にしてほしいものです。
posted by nonki at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ゴールデンウィークなのに!

ゴールデンウィークだけど、ゴールデンウィークじゃない!
そんな気分になってしまう天気。

今朝の天気予報では、晴れてくるようなこと言っていたけど、
空には、薄い雲が広がっている。

朝のうちは、少し太陽の陽射しを覗かせていたのに、
なんか、損をした気分でいっぱい!

何か楽しいことでも見つけたい気分もあるけど、
そんなことが面倒に思い、その行動に移せない。

いろんなところに、そんな仲間がたくさんいるのでは・・・

それが、人生を楽しく活きられない原因では?

そんなことを考えながら、一歩踏み出す行動力。
誰もが感じている、その相手にも声を掛けてみてはどうだろう。

そして、つまらないと思っていたこの時間を、
自分から、楽しい時間に変えてみては・・・

今日という日は、今日だけだから。
posted by nonki at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

書けない日々・・・

日記を付けているはずなのに、
自分の出来事を書くだけなのに、
何故か、ブログから遠ざかってしまう日々。

それでも、記事を増やそうとブログを開いてみるが、
全然、文字が浮かんでこない。

当然、キーを叩く手も動かない。

心のどこかで、誰かに見せようという、
そんな思いがあるからだろうか?

どこかでそんな思いを、断ち切ろうとしても、
それは、難しいのかもしれない。

でも、そんなことを考えることが、
無駄なことなのだろう。

何も考えず、また、少しずつ、
投稿しようと思う。

なぜか、笑顔になれるから・・・
posted by nonki at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

秋らしい3連休!

陽射しも優しくなり、長袖のシャツが心地好い。
そして、頬をなでる風も、ちょっと冷たさを感じる季節。

日中は少し暑さが残るけど、身体を動かすには、
とっても良い陽気になったと思う。

グラウンドでは、普段運動をしない人たちも、
周りの声援に応えようと、必死になって走る姿が、
目に飛び込んでくる。

きっと、明日はではなく、2・3日過ぎた頃に、
身体中が筋肉痛で、ぎこちない歩き方をしているのでは・・・

そして、アメリカでも、日本でもプロ野球が終盤戦に差し掛かり、
残ったチームが、一勝を目指しファンの声援に応えながら、
一人ひとりの選手が、最後の力を振り絞り戦う姿に、
誰もが、つい目を止めてしまう。

そんな姿は、何も野球選手だけではなく、
一生懸命何かに向かっている人は、
きっと皆そんな姿に見えていると私は思う。

また、野球の世界では、この時期、
グラウンドを去る選手がいる。

何人かの選手が去っていくが、その中で、
私が気に止めたのは、やはり古田選手である。

今期限りでの、引退宣言からこの日まで、
どんな思いで選手たちを引っ張ってきたことだろう。

でも、一言「ご苦労様」という言葉で送りたい。
また、必ずどこかのチームで監督としてユニフォームを
着て欲しいと願いたいものです。

いつかは誰でもそんな姿が待っていることを、
忘れてはいけないと思う。

その日のためにも、一日一日一生懸命に過ごして欲しい。

そして、今日一日も笑顔で終わり、
明日へと繋げて欲しいと願っています。


PS: クレジットカードの賢い選択、
  そして、あなたの夢を形にするために是非一枚!!!




posted by nonki at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

やっと暑さも・・・

9月も最終日。
昨日・今日と暑さも遠のき、やっと秋らしい陽気に。

でも、今までの暑さから比べると、
気温の下がり方は、異常とも思えるほど。

この週末は、雨の休日となり、
ゆっくりと読書をした人も多いのでは・・・

最近の本のランキングを見てみると、
上位はあまり変わらないように見える。

ちょっと話題に上ると、結構上位に位置するのではないだろうか?

自分でも、買った本を見てみると、
その傾向があるのかも知れない。

そして、いろんなknow-how的な本を買ってきては、
それを実行に移したい気持ちはあるけれど、
多くの人が挫折してしまっているように思う。

最近では、「1日30分続けなさい」っていう本があるけど、
書いていることは、当たり前のことではあるが、
やはり、実行に移そうとするとなかなか難しい。

とは、言うものの、完璧を狙わず、
まずは50%を目指してはどうだろうか?

いづれにしても、それがストレスにならないようにだけはしたい。

上手く気分転換が出来るように、勉強できたら、
効率の上がるような感じがするが、
みんなはどんな思いでいるのだろう?

そんなことを考えるよりは、
自分は自分のやり方で、背伸びすることなく、
のんびり過ごしたいものですね。

今日も鏡を見ながら、笑顔になれる自分に感謝!
posted by nonki at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

日本将来は?

昨日は、とても久しぶりにルアーフィッシング。

久しぶりとあって、釣り堀をネットで検索し、
お金を払っての釣りなので、必ず釣れると、
意気込んで出掛けて行きました。

ところが、投げてはリールを巻き、
また、何度か投げてはルアーを変えと、
約6時間頑張ってはみたものの、
突然雨に打たれ、一匹も釣れず終了!

悔しい思いをしたのも、つかの間、
すぐに気持ちを切り替えて、
釣りができたことに感謝!

そんな一日を過ごしていた中で、
日本の将来を担う、次期首相の選挙。

予想通り、福田さんの勝利。

今は、誰が総理大臣になっても大変な時期。
一つ一つ確実なものになるよう、頑張ってほしい。

何をするにも、反対する人がいるから、
世の中おもしろいのだろうと、
私はそう思います。

そんな気持ちで、福田さんの人柄を前に出してほしい。

選挙前は、それぞれに誰かを応援していたことと思うけど、
決まったからには、みんなで福田さんを応援出来たらいいですね。

そんなことを思いながら、
今日も笑顔です!
posted by nonki at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

マラソン!!!

マラソン。

久しぶりに、感動のドラマを見たような、
そんな気がします。

現代の多くの人が、集中して打ち込めることが見つからず、
仕事とか、お酒とかに逃げていることと思う。

健常者でも、難しいことを、
このドラマの主人公の青年は、自閉症という病と闘いながら、
マラソンをすることが楽しいと思うのか分からないが、
自分から進んで打ち込む姿、とても感動しました。

また、このドラマの自閉症役の二宮くんの役作り、
こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、
本当の自閉症の方と見分けがつかないほどの名演技でした。

その演技力にも、とっても感動しました。

たぶん、このドラマに真剣に取り組んで、
実在の方の気持ちを、十分理解出来たからこそ、
今回の名演技につながったことと思う。

何事にも一生懸命。

それは、誰にでも当てはまることだと思う。

そんな姿を、少しでも見習えるよう、
自分でも頑張ろうと思う。

そして、感動できる自分に感謝しようと思います。

元気を、そして感動をありがとう!
posted by nonki at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの日記!

久しぶりのブログ。

毎日投稿するつもりで始めたはずなのに、
いつの間にか、毎日が何日か抜け、
また、何日か抜けての投稿。

でも、それでも続けていこう思う。
背伸びをすることもないし、
誰かに読んでもらおうとも思わず。

少しずつ書き残し、自分がどんな気持ちで、
過ごしてきたのか、足跡を残せたらいいなって、
そう思うから・・・

9月も半分が過ぎ、朝晩は少しは秋らしくなってきたけど、
日中は、真夏の太陽が照りつける。

私の仕事は、ディスクワーカーだから、
外の暑さは、そんなに気にならないけど、
外でお仕事をされている方には、頭が下がります。

毎日ご苦労様!身体に気をくけて下さい。

ご苦労様といえば、今週の出来事で、
ヤクルトの古田選手兼監督が引退するニュース。

ニュースを見ながら、なぜか悔しい思いが込上げ、
涙が溢れてきました。

古田選手の野球人生全てを、ヤクルトに捧げてきたのに、
あんな形で、選手も監督も終わるんだから、
とても納得のいくものではないと思う。

そんな状況でも、結果が全てと自分に言い聞かせるように、
報道陣に答えている古田選手は、立派でした。

そして、最後は笑顔で、後輩たちを思いやる気持ち・・・
これからも、球界での活躍を期待したいと思います。

ご苦労様でした!!
posted by nonki at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

夏の旅行!

あなたの旅の思い出をブログに書こう!


夏休みの紀伊半島一周の一泊二日の旅。

初日は、名阪国道から阪神高速、
そして、一日の目的地、白浜を目指す。

隣の県なので、近いと思っていたが、
意外と道のりは遠く、車をアクセルを踏み込むが、
なかなか辿り着かない。

高速道路も、目的地までは開通していないため、
途中から、一般道に下りる。

下りて間もなく、目の前に眩しいばかりの海が広がっていた。

強い日差しの中、真っ青な海。
それでも、まだ目的地白浜は数十キロ先。

そんな海を横目に、風景を楽しみながら運転を続けた。

そして、白浜への入り口が近づくと、観光地の色が濃く、
車の台数が、一気に増えた。

少し走ると、宿泊するホテルが見えてきた。
しかし、第一の目的地は、「三段壁」。

白い砂浜で有名な、多くの人で賑わう海水浴場を通り抜け、
少し車を走らせたところに、目的地がありました。

時刻は、既に2時を回っていた。
一番暑い時刻、車を降り五分ほどで、
絶壁の岩場が目の前に広がった。

見事なまでの岸壁に、波がぶつかり、
白い波しぶきが広がっていた。

でも、これだけではなかった。
岸壁の下に、エレベーターで下りることができ、
そこには、上の様相とは一変し、とても涼しい洞窟があり、
目の前に波しぶきが迫ってくる迫力。

大きな波、小さな波と何度も寄せては帰っていく。

洞窟を一回りして、神様が祭られていたので、
健康を祈願し、また暑い地上に戻る。

そこからは、ホテルにチェックインして、
ゆっくり温泉に入る。
ホテルは、コガノイベイホテル。

とても立派なホテルではあるが、残念なのが、
ロビーの随所に灰皿が置かれ、あちこちで、
タバコの煙が上がる。

禁煙席はと探してみると、片隅の方に少しだけ・・・
現代の波に乗り遅れているように感じた。

ただ、一つ面白い取り組みが隣にある
姉妹旅館の温泉に入れることだ。

食事は、バイキングで特に美味しいとも、
いろんなものが食べれるともなく、
これといった魅力も感じられなかった。

もっと、これといったインパクトが感じられない。

だから、是非もう一度行きたいとはとても思えなかった。

二日目は、朝ホテルでゆっくり過ごし、
本州最南端を目指し、出発した。

太平洋の青い海を眺めながら、
ゆっくりと車を走らせ、ゆったりした気分で、
ふだんは味わえない時間を過ごしました。

本州最南端は、今では人の姿も少なく、
観光地とは思えないほどでした。

でも、旅行といえば、
今ではホテルがメイン。

ホテルの意識改革が、とっても重要に感じた、
そんな旅行になりました。
posted by nonki at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
商品紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

