2007年08月26日

まだまだ、暑い!

八月ももう少しというのに、
まだまだ暑い日が続いている。

家の中でも、もううんざりと思っている人たちが、
たくさんいるのではないでしょうか?

こんな日は、ついエアコンを付けて、
涼しく過ごしているのでは・・・

でも、私は水分を取りながら、
窓を前回にして、外からの風を楽しんでいます。

夏の終わりを楽しんでいます。

人は、どんなときでも「嫌だな!」って、
考えてしまうと、他人からは些細なことでも、
嫌になってしまうことがあることだろう。

そんなことが無いように、気持ちにゆとりが持てたら、
きっと、どんな場面でも、嫌な気持ちにならないで、
得した気分になることと思う。

今年の夏は、異常と言うほど暑い夏だったけど、
夏を満喫した人も多いのではないかな?

楽しみ方は、いろいろあると思うけど、
どんなときでも、笑顔でいられたらいいね!
posted by nonki at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

頑張っている君へ!

一週間の夏休み。
その夏休みも、今日が最終日。

始めは、あれもやろう!これもやろう!と考えていたけれど、
その内のいくつ出来ただろうか?
たぶん、半分くらいしか出来なかったと思う。

そんなことではいけないと思うかもしれないが、
予定にないことをすることが出来たことで、
この夏休み、充実した時間になったと考えよう。

自分に甘いかもしれないが、何でも良く考えることで、
常に自分の心に、余裕が持てることだろう。

しかし、この夏休みビックリすることがあった。
それは、株価の大きな値下がり。

たくさんの株は持っていないが、
それでも、冷や汗が噴出した。

そんなときも、冷静でいられる自分をつくるために、
マイナスになった部分は、誰かに寄付をしたことにしよう!と。

でも、必ず本当の意味で、慈善の寄付が出来るよう、
これからも頑張ろうと思う。

自分のためではなく、世の中のために・・・

ある有名な投資家を目指して・・・
人生を楽しんで生きていこうと思う。

夢を追うのではなく、少しずつでも前進しよう!
頑張っている自分へ!
そして、頑張っている君へ!

posted by nonki at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

朝から・・・

今朝は、仕事でも旅行でもないのに、
早くから外に出る。

でも、こんな朝もたまにはいいのかな!

ゆっくり景色を見渡して、
そして、青い空と白い雲に話しかける。

青い空は遠くにあり、
白い雲はなぜかとても近い。

独り言の問いかけに応えてくれているように、
でも、すぐに通り過ぎていく。

そんな、大きな空と過ごすひと時、
ゆっくり過ごす大切な時間。

何かいいことがありそう!
そう思いながら、笑顔の一日が始まる。
posted by nonki at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

会社の夏休み!

昨日くらいから、会社の夏休みが始まった。

テレビからは、帰省・旅行などで、
車の渋滞、電車の満席など、
たくさんの人であふれるニュースが流れてる。

毎年この時期には、同じような光景が表れるものの、
人はこれを楽しんでいるかのように、
また、今年も同じ光景を作り出す。

人が集まるところには、誰もが興味を示し、
集まっていくのと同じことなのだろうか?

大変といいながらも、誰もが経験していることだろう。

でも、ふだんと違い、また違ったドラマが、
いろんなたくさんのドラマが生まれていることだろう。

どんな時間を過ごすときも、楽しく考えられたら、
その少しの時間でも、楽しい思い出になる。

だから、どんな時間でも楽しく思える余裕があったら、
いつでも、プラスに思える余裕があったら、
どんな場面でも、楽しい持間になる。

今日この時間を、楽しいと思えたらいいね!

posted by nonki at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

通勤電車

毎日、毎朝同じ時間。
周りを見ても、同じ顔が見られる。

今は、学生が夏休みなので、
学生の顔は、あったりなかったり・・・

そんないつも見る顔を見ながら、
もっと、笑顔でいれば素敵になれるのに!
などとつい考えてしまう。

そんないつも見ている顔が見えないと、
つい、どうしたのかな?って思ってみたり、
顔色を見ながら、今日はどうしたのかな?
って思ったりしてしまう。

今日も暑い日が続く。
無理をしないでいい一日にしよう!

みんな元気に過ごしてほしい!
いってらっしゃい!




posted by nonki at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い日が続く!

二日ぶりの日記。
昨日、そして今日と暑い日が続く。

外に出ると、全身で夏を感じる。
肌に強い日差しを感じる。

そして、この夏をどう乗り切るかというよりは、
この夏を、この暑さを楽しもうと思う。

何もしないで過ぎ去っていくよりも、
せっかく四季があるのだから、
その季節を、そのまま楽しむことで、
夏のありがたさを感じると思う。

太陽が沈んだ後も、まだまだ暑さが残る。

でも、嫌だなって考えることなく。
これが夏なんだ・・・



posted by nonki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

蒸し暑い!

8月初めての日曜日。

日本の典型的な夏の朝。

天気は悪くないのに、空はもやっている。
外に出てみて、また、ビックリ!

不快指数100%だ!!!

環境を考えると、エアコンのスイッチは入れたくないけど、
こんな状況では、つい手が伸びる。

フー!エアコンの風が家中に吹き、
一瞬に爽やかな空気が流れる。

こんな部屋で、過ごしていると、
暑い夏の良さを忘れてしまう。

夏には夏の良いところがたくさんあるのに・・・

そんな夏を求めて、外に出よう!
この暑い夏を楽しもう!

夏の長期休暇に向けて・・・

posted by nonki at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

目覚まし時計のない朝

久しぶりに、目覚まし時計のない朝を向かえた。

ふだんは、必ず目覚まし時計が鳴りひびく。

そして、重なりそうなまぶたを、
一生懸命開きながら、朝の準備に追われる。

そんな忙しい雰囲気は、今朝の中にはない。
気分的に、のんびりとしている。

なぜか楽しい、微笑ましい時間を過ごしている。

今日も一日、いい一日にしよう!
ゆっくり音楽でも聴きながら・・・


限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!
ラベル:日記
posted by nonki at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

さぼっちゃった!

この日記を綴り始めて九日目、
家に帰ってパソコンを開くときがこなかった。

と言うよりは、パソコンを開きたくなかったのかもしれない。

頭の中では、今日も日記を書こうと思っても、
身体が反応しなかった。

とりあえず、3日。次は、7日。そして、10日。
と思っていたが、10日続かなかった。

でも、これで張り詰めていた糸が緩んで、
これで、いつまでも続けられるような気がした。

一生懸命、毎日書くことばかり気にして、
毎日、何を書いていいか悩んで・・・

そんなことでは、素直な気持ちで書くことは、
出来っこないね。

自分では、常に素直になることを考えて、
そして、素直な気持ちで何事にも体当たりでぶつかって・・・

一日一日、毎日が大切な一日だから・・・



posted by nonki at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

落ち着きの無い一日

朝から、なぜか落ち着かない。

何とか、落ち着きを取り戻そうと、
あれこれ考えるけど、
どうしても落ち着くことが出来ない。

だったら、落ち着こうと思わなければ・・・
そう考えた瞬間、今日やらなければならないことが、
一つ二つ、浮かんでくる。

その前までは、あれもこれもと考えていたけど、
こんな時は、大きく深呼吸して、
ゆっくり考えれば、焦っていた自分が嘘みたいだ。

きっと、慌てて仕事をしても、いい仕事できない。

落ち着いて、ゆっくり一つ一つ集中することが、
確実に良い仕事をしていくことが出来ると思う。

今日一日が終わったら、ゆっくり反省し、
また、明日につなげよう!

人生は、まだまだ続くんだから・・・


posted by nonki at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

能力格差!

今朝は清々しい朝。

すみきった青空に白い雲。
そして、心地好い空気が流れてる。

今日は、昨日にも増して足取りが軽い。

しかし、職場の雰囲気は違っていた。
仲間に仕事を支持し、確認しなければならない。

こちらの望んでいることが、そのまま出来上がってくれば、
特に問題ないのだが、決してそんなことは無い。

どうしても、修正が必要になってくる。

また、修正のための内容を説明するが、
やはり、思うようには行かない。

再度、指導に当たる。その繰り返し・・・

でも、諦めずに頑張ろうと思う。

きっと、育ってくれると思うから・・・
きっと、いい仕事が出来るようになるから・・・

笑顔で頑張ろう!





posted by nonki at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

今週も始まった!

月曜の朝!
スタートの朝!

なのに、朝から空は薄暗く、
時折、空に光が走る。

そして、轟音とともに大粒の雨が落ちる。

憂鬱な日が始まると思っていたら、
家を出る頃には、雨が上がり、
空も明るくなってきている。

会社に向かう足取りを軽く感じながら、
傘を片手に、駅へ急ぐ。

気分は、なぜかとても爽やかに思え、
つい笑顔になっている。

昨日の火事の大騒動が嘘のように、
それぞれの人たちが、それぞれも目的地に向かって行く。

みんな、気をつけていってらっしゃい!
posted by nonki at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

休日の火事騒ぎ!

日曜日の昼時、昼食の準備をして、
午後はゆっくりしようとしていたところ、
窓の外から、「助けて!」と言う声。

最初は冗談かと、半信半疑で外を覗いて見ると、
ベランダからモクモクと白い煙が・・・

冗談では無いと分かった瞬間、
消火器を持って、煙が上がっている階へ走る。

家の中を覗いてみるが、火の気が見当たらない。
声を掛けて見ると、ベランダが火事とのこと。

急いで家中に入り込み、ベランダにかけつけると、
目の前に火柱が上がっているのを発見。

ただ、火を前にしても、冷静でいる自分を感じました。
この火なら、消火器で十分に消し止められると判断し、
ホースを火の方に向け、消火器のレバーを握る。

そんな中でも、ご近所さんごめんなさいと思いつつ・・・

消火器を一本使いきり、一度外に出て二本目を持ち込んで、
火元を確認する。

もう大丈夫と確認すると、二本目の消火器は使わず、
バケツは火の中に溶けていたので、洗面所にあった洗面器で、
火元の周りに、何度の水を運んでまく。

これで本当に大丈夫と思ったところに、
消防隊の人たちがやってきた。

「ご苦労様です。火は消火器で消しました!」

いつになく冷静でいる自分に、ついニッコリ。
そして、そんな自分にご苦労様・・・

ご近所さん、気をつけて下さいね!
posted by nonki at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すがすがしい朝

夏、本番。
日中の強い日差しと生暖かい風。

それとは別世界のような、涼しい風が流れる、
とってもすがすがしい朝。

日曜の朝は、ゆっくりお寝坊さんもいいけど、
このすがすがしい朝を、ゆっくり楽しむのもいいのでは!

好きな音楽を聴くのもヨシ。
本を片手に、読書するのもヨシ。

こんな素敵な、大切な時間を、過ごすのもいいね!
posted by nonki at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

映画鑑賞

今日はのんびりと映画鑑賞。

自分が見たい映画ではないけど、
人気の映画でもあり、期待して映画館へ・・・

飲み物を片手に、館内に入って時間になるのを、
息を呑んで待っている。

場内が暗くなり、これから上映される映画が紹介される。

次はこの映画を見てみよう!
などど考えながら、ようやくメインの映画が始まる。

映画を見ている時間約2時間半、
集中しているのか、いつの間にか過ぎていく。

期待通りではなかったけど、とても良い時間でした。

そんな時間を過ごせる自分に感謝しながら、
家路を急ぐ自分がいました。
posted by nonki at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日の朝

休みの朝は、音楽を聴きながらゆっくり食事。

テーブルの上には、パンとチーズとソーセージを並べ、
コーヒーを飲みながらの食事。

贅沢なものは何も無いけど、とても贅沢な時間。

何も無いけど、優しい気持ちになれる。
何も無いけど、うれしい気持ちになる。
何も無いけど、笑顔が浮かび上がる。

そんな時間を過ごしながら、
ゆったりと休日を過ごそうと思う。
posted by nonki at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本格的な夏!

とても暑い一日!

暖かい空気におそわれると、
つい嫌な顔をしてしまう。

いつもは、冷房が効いた涼しい?
と言うよりは、寒いくらいの部屋で過ごす。

外へ出ると熱風はカラダ全体を通り抜ける。

寒いくらいの部屋と外とのギャップの中、
これでも恵まれた環境にいるんだと自分に言い聞かせながら、
今日の仕事を片付けていく。

そんな中でも、今日も楽しい一日になるよう、
いつも笑顔を心がけ、すれ違う仲間に、
挨拶を忘れない。

自分の周りの仲間が、少しでも気持ち良く過ごせるように・・・

仕事が終われば、飲み会が待っている。
でも、それも仕事と言えば仕事だけど、
その時間も楽しい時間に出来るのは、
時分の気持ち次第・・・

その後には、休日が待っている。
そんなことを考えながら、笑顔の自分がいる。
posted by nonki at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

休んだ後は・・・

休みを取った次の日は、どうして忙しくなってしまうのだろう!

そんなときに、恐い顔しているの仲間からの一言!ドキッ!!

いつも仕事は楽しくと言っている自分に、
仲間からの一言。

そんな仲間に、心の中でありがとう!

そういいながらも、
休んだ次の日はみんなもそうなのかなって考えてしまう。

いや!みんなもそうなんだって、自分に言い聞かせている。

でも、忙しいながらも、何とかノルマをこなし、
今日もいつもと同じ時間に帰路についている。

いつもこんな風に仕事していれば、
毎日もっと早く帰れるのになぁ!

そう思いながら、笑顔で終わった自分がいました。

今日もありがとう!
posted by nonki at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

平日の休日

久しぶりの平日の休日

のんびり、ゆったり・・・
自転車でちょっと散歩。

時折、子供たちの姿。
考えてみると、学校は夏休みなんだね。

子供たちの遊ぶ姿、大きな声。
そんな様子に、ふと微笑ましく思える自分。

子供たちが安心して遊ぶことが出来る環境ある。

そんな環境を守るのも、大人たちの役目なんだね。

考えた事もなかった。
posted by nonki at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動しました!

出張の帰りの出来事です。

ギュウギュウ詰めの新幹線で、
子供を抱っこしたお母さんとお祖母ちゃんが、
その中に、乗車してきました。

当然、座る席はなく、イスにもたれ掛かるようにして、
子供をあやしながら立っていました。

私も立っていたので何も出来ずに、
その様子を見ていました。

そして、その近くには、若者が知らん顔して、
座っていたのを見て、腹立たしく思いました。

でも、もし自分が近くに座ったいたとして、
席を譲ることが出来ただろうかって考えるみると、
そんな勇気はなかったかも知れません。

そんな時、奥の方から白髪混じりの中年の男性が、
自分の席を立って、その親子に席を譲っていました。

その姿に、私は感動し笑顔が浮かんできました。
心の中で、拍手をしていました。

それまで、出張帰りで疲れていたことが、
嘘のように、清清しい気持ちになりました。

その男性には、とても感謝しています。

感動、そして笑顔をありがとう!
posted by nonki at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
商品紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

